コンサート企画、制作、演出、うた、朗読など
 


【2016.09.01 Thursday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
コンセール・モロー 第15回定期演奏会
2009/11/28
17:30open/18:00 start


コンセール・モロー

第15回定期演奏会

スペイン-イタリア往還


同仁キリスト教会
東京メトロ護国寺駅より徒歩7分

全席自由 800円

プログラム
Cristobal de Morales/Missa L'Homme Arme
A.Gabrieli/O Sacrum Convivium
G.Gabrieli/Magnificat, Jubilate Deo
F.Guerrero/Ave Virgo Sanctissima
A.Lobo/Cum Turba Plurima
D.Ortiz/Ave Maris Stella

-------------------------

遅い告知になってしまいましたが、今ボイトレでお仕事させて頂いている合唱団、コンセール・モローのマニアックな演奏会が今週土曜日にあります。ホント曲目がマニアックなので、気になる方は是非。チケット、言って頂ければご招待できるかもです。
ちなみにマニフィカートという曲は、テノールソロとダブルコーラスのかけあいなんですけども、テノールソリストとして歌わせて頂いちゃったりもします。実は、歌のお仕事で最初にお金をもらったのは、テノールソロだったんですよね。もう7年くらい前の話になりますけど。だからちょっと感慨深いですw
ボイトレとしては、教えている団体の初本番!ちょっとどきどきしながら本番を迎える事になりそうです。(自分の本番より冷や汗するんだろうなぁ。。。)
というわけで、金曜日に引き続き教会での本番♪ 本来の場所に戻って歌えて嬉しい限り。へばらないように頑張りまーす!
【2009.11.26 Thursday 00:42】 author : かのう よしこ
| Event Log-2009 | comments(0) | - |
Concerto Ritorno


2009/11/27
Concerto Ritorno
コンチェルト・リトールノ
18:30open/19:00 start
日本福音ルーテル博多教会

チケット
前売 一般2000円/学生1500円
当日 一般2500円/学生2000円

プログラム
P. de Lavigne/Sonate "La Baussan"
G.F.Handel/9つのドイツアリア集より
J.S.Bach/無伴奏チェロ組曲より
J.S.Bach/パルティータ第4番 BWV828より
etc...


----- 出演 -----

石川庸子
(チェンバロ)
東京芸術大学音楽学部古楽科(チェンバロ)卒業。同大学大学院修士課程修了。チェンバロを鈴木雅明・三橋桜子・辰巳美納子、オルガンを早島万紀子、フォルテピアノを小倉貴久子、アンサンブルおよび通奏低音を小島芳子・鈴木秀美・若松夏美の各氏に師事。在学中に東京藝術大学バッハカンタータクラブに在籍し、小林道夫氏の指揮のもと、J.S.Bachのヨハネ受難曲やカンタータなどを演奏し、通奏低音奏者としての研鑽を積む。現在、東京ムジーククライスの伴奏ピアニストを務めるほか、チェンバロ・オルガン奏者としてオペラや芸大メサイアほか多数の公演に参加している。

豊田舞
(リコーダー・バロックオーボエ)

福岡県出身。平成14年上野学園大学音楽学部器楽学科リコーダー専門卒業。 リコーダーを山岡重治、室内楽を小林英之、櫻井茂の各氏に師事。卒業演奏会出演。大学卒業後バロック・オーボエを江崎浩司氏に師事。 現在は古楽器オーケストラ等で活動している。

山本徹
(バロックチェロ)

東京藝術大学を経て、同大学院古楽専攻を修了。 これまでにチェロを土肥敬、河野文昭、北本秀樹、鈴木秀美の各氏に師事。また芸大バッハカンタータクラブにて小林道夫氏の指導のもと研鑽を積む。バッハ・コレギウム・ジャパン、オーケストラ・リベラ・クラシカ、レ・ボレアード、東京バッハ・モーツァルト・オーケストラなど主要な国内のオリジナル楽器オーケストラのメンバーとして、公演・録音・海外ツアーに多数参加する一方、チャイコフスキーやショスタコーヴィチのチェロ協奏曲をオーケストラと共演するなど、モダン・オリジナル楽器双方の分野で活動を展開している。 2006年、第20回古楽コンク−ル<山梨>第2位。翌2007年には同コンクール委員会の推薦を受け栃木・蔵の街音楽祭にてリサイタルを行う。2008年、第16回ライプツィヒ・バッハ国際音楽コンクールのチェロ部門で第2位を受賞。

かのうよしこ
(声楽)

青山学院大学文学部史学科日本史専攻、 東京藝術大学音楽学部声楽科卒業。芸大バッハカンタータクラブにて、小林道夫氏の薫陶を受ける。 音楽イベントの企画、制作、運営、演出、出演など。新作初演や、詩人・ダンサー・演劇・美術家など、他ジャンルとのコラボレーション多数。 合唱団「コンセール・モロー」ヴォイス・トレーナー。 現在、京都造形芸術大学通信教育部ランドスケープデザイン専攻在籍。 たいとう歴史都市研究会会員。


-------------------------

な、なんと…今年始めの長崎に続き、九州第2弾!博多でコンサートですっ!
博多出身の石川ちゃんと豊田ちゃん、別々に知り合ったのですが、実はわたしも半分の血は博多…ということもあり、なんか一緒に出来ればいいねぇ!なーんて、随分前に話がありまして…遂に、この11月、博多にご縁の4人で「帰還(!?)コンサート」と相成りましてございます! 私以外は皆さんバロックの専門家!つうことで、割と最初から最後までバロック楽器でがっつり古楽を楽しんで頂ける構成になってます☆ ソロ有り、アンサンブル有り…んでわたしはまぁ、イレギュラーな存在ということで(笑)なんとなく制作をさしていただいており(笑)バロック以外も歌わせて頂こっかなぁ〜なんてね! つうてもメニューはいつもの!なのですが、なにしろ伴奏が豪華メンバー。乞うご期待!
普段はお会いできない九州の皆様にお会いできるのを楽しみにしておりますので、是非ご連絡くださいね♪ 200名くらいしか入れませんので、是非ご予約を。。。ステキな教会ですので、建物見学もまた、楽しみですねっ♪

チケットのご予約はかのうまでどうぞ〜! ステキなチラシはいつもお願いしている鈴木春菜さんです☆欲しい!という方はその旨仰って頂ければ、チケットと一緒にお送り致しますデスよ♪
【2009.10.21 Wednesday 13:15】 author : かのう よしこ
| Event Log-2009 | comments(0) | - |
8人の音楽会
芸術の秋らしくバロックから現代まで包括する壮大な計画の元(若干ウソ)無尽蔵に増えてしまった曲目にオトナ達が喘ぐミディアムレアコンサートが開かれます(笑)。

8人の音楽会
バロックからタケミツまで

長池公園自然館ミーティングルーム
八王子市別所2−58 電話:042-678-4616

2009/10/18(sun)
開演13:00(16:30終演予定)
入場無料☆


出演

加藤正彦 リコーダー
星野知子 オーボエ
齊藤浩 チェンバロ/オルガン
平野麗子 チェンバロ
福田豊 ヴィオラ・ダ・ガンバ
かのうよしこ アルト
西久保孝弘 バス

齊藤義雄
コンサート主宰/チェンバロ/チェロ/ヴィオラ・ダ・ガンバ/テノール

********************

というわけで、並み居るオトナ達に混じって、少しだけ歌わせて頂けることになりましたので、お知らせします。わたしはといいますと、パーセルに始まり?ハイドン、モーツァルト、バッハ、そしていつものタケミツをちょっと忍ばせて、チェンバロ伴奏で歌ったりしちゃったりします。 お楽しみに!
【2009.09.29 Tuesday 08:48】 author : かのう よしこ
| Event Log-2009 | comments(6) | - |
Kano++ op.5.5
かのぷらおーぱす5とほとんど同じ内容ですが、久しぶりに谷中ボッサさんでやらせていただけることになりました!ので、お知らせいたします。2ステージなのです。

Kano++
op.5.5
谷中ボッサ
special guest 小阪 亜矢子
(メゾソプラノ)
2009/09/05 17:00/18:30 start...

kosaka

 武満作品は、5でいくつか新規開拓していますので、これまでやってきたものを2ステージでとっかえひっかえやりたいなと思ったりしております。あとは、サン=サーンスの曲が違ったり、微妙な違いですが、マニアック(!?)なので、この機会にばばっと聴いて、耳に残していただければ幸いです。なにしろリハをしながら「良い曲だねぇ」「だねぇ…」などと言い合っている始末ですので(笑)。
 場所は皆様ご存じ、珈琲もケーキもキッシュもカレーも季節のデザートも最高にキュートでクールでほっとする谷中ボッサです。むしろ是非ごはんを食べに来てください! 千代田線根津駅か、JR日暮里駅から徒歩10分程度です。
 そしてなんとこの日は近くの芸大で、文化祭ってやつをやってます! 最近、名物の御輿もできあがってきていて、否応なしにわくわくさせられてますけど、是非みなさんも若いwパワーの行き所になってあげてください(爆)飲み屋もいっぱいありますよ!(っていうか何の宣伝なんだよ…)
【2009.08.27 Thursday 01:26】 author : かのう よしこ
| Event Log-2009 | comments(0) | - |
Kano++ op.5
かのぷら第4回目から随分時間が経ってしまいました。いやもう会社が楽しくって楽しくって帰れませんで…あはははは'`,、('∀`) '`,、いやいや、集中的に鍛えられたので、だいぶ仕事ができるようになった気がします(笑)。
というわけで、そろそろ、音楽の方に精を出そうといろいろ動きだそう!ということで、久々にフランスから帰ってきている歌の相方と再スタートです!

Kano++
op.5
@じぼ・あん・じあん
special guest 小阪 亜矢子
(メゾソプラノ)
2009/08/29 19:00 start...

かのぷら開始から休まず続けているタケミツ、今回は今までやってない曲を重点的にピックアップしていきたいと思いますのでお楽しみに! そして今回のメインは、かなり前に好評だった、あの日本人作曲家アカペラ四重唱を二人で…。久々に譜面を引っ張り出してみたら、あまりの難しさに「…どうやってこんなのやったんだっけ」「ていうかできたんだっけ」「ていうか若かったねあの頃は…」などと遠い目になりつつ、やはり良い曲なので再度トライ♪ということに相成りました(´∀`;)
今回は土曜日の「じぼ・あん・じあん」店主もっちゃんに再開のご協力をいただきました。というわけで、場所は同じく、台東区谷中5-2-29。お代はいつもと同じく、投げ銭でお志をお願い致します。というわけで、予約も必要ありません。是非気軽に遊びに来て下さいね。
【2009.08.18 Tuesday 14:07】 author : かのう よしこ
| Event Log-2009 | comments(0) | - |
ヴァージナルのまどろみ
おなじみ間間間にて、初のヴァージナル演奏会です!
小型チェンバロの仲間ではスピネットもありますが、カタチ的には箱形に近くて、弦が真横にはってあります。今回の楽器は4オクターブある、結構ちゃんと楽器!みたい。間間間常連のなっちゃんが、本気のライブをしてくれます☆


ヴァージナル



まどろみ


Maqha&HappyF∞d
東京都台東区谷中5-2-29

ヴァージナル ナッチャン(高橋ナツコ)

sp-guest(歌) かのうよしこ

open 15:00/start 15:30
open 18:00/start 18:30
大人:1800円/子供:700円(1drink付)

問い合わせ(なっちゃん)
natsuko@takahashi-music.com
(↑@を半角に変えてください♪)


元々古楽畑で学生時代はずっと勉強してましたから、楽しみ〜♪
一曲だけのお手伝いと思っていたら、リハの間に何曲か歌ったほうがライブ的におもしろいね!という話に。この時代は歌の変奏ものが多いので、なっちゃんがやろうとしてた曲のオリジナルをおまけでいくつか歌うことになりそうです。
近くで楽器を見られる機会が少ないと思いますので是非是非♪ 楽器製作者の久保田彰さんという方もいらっしゃるそうですので、質問をリスティングしとくとよいかも(笑)。
【2009.05.02 Saturday 22:11】 author : かのう よしこ
| Event Log-2009 | comments(2) | - |
Kano++ op.4
かのぷら第3回目は、かなりチャレンジ! なんと声1つダケでどこまでいけるかやってみました。うーーーん、意外とやれちゃうもんですが…毎回コレは大変w ということで…4回目のゲストは、めまぐるしく弦楽器打楽器鍵盤楽器歌を駆使しつつも、あいつは何やってもあいつだよなぁ、、、という、この人!

Kano++
op.4
@じぼ・あん・じあん
special guest チェ・ジェチョル
(チャンゴ・ギター・ボーカル)
2009/05/02 16:30 start...


去る3月29日に、吉祥寺のスタパで最高のお祭り騒ぎに参加させてもらいました。出会ってから随分経ちますが、最高に汗かいて踊りまくったライブでした! 今回は谷中の古民家で、踊り狂うわけにも太鼓をぶっぱなしてもらうわけにもいかないんだけど、こういう場所なりの落ち着いたおもしろさをお届け出来ると思います。
今回は土曜日の「じぼ・あん・じあん」店主もっちゃんの強い要望で実現! 場所は同じく、台東区谷中5-2-29。お代はいつもと同じく、投げ銭でお志をお願い致します。というわけで、予約も必要ありません。是非気軽に遊びに来て下さいね。
【2009.04.18 Saturday 16:00】 author : かのう よしこ
| Event Log-2009 | comments(0) | - |
ハイドンメモリアルコンサート
今年はヨーゼフ・ハイドンの没後200年!
という、記念すべき年だったんですね、実は。
コガク界は大盛り上がりなはず。
というわけで(?)アマチュアのミニコンサートですが、お呼ばれでハイドンの歌曲をいくつか歌うことになりました。

ハイドンメモリアルコンサート
2009年5月30日(土)

15:00開演(14:30開場)
場所:スタジオ・ヴィルトゥオージ
新大久保駅/大久保駅から徒歩5分

The Creation Band
かのうよしこ(アルト)
川尻江美(フルート)
成澤良一(オーボエ)
朝吹晴子(ヴァイオリン)
濱中由美子(ピアノ)
小松久子(ヴァイオリン)
角田幹生(ヴァイオリン)
河合順子(ヴィオラ)
北村貞幸(チェロ)

演奏終了後打ち上げパーティを行いますので、こちらも併せてお気軽にお越し下さい♪ ちなみに演奏会は無料(でも整理券が必要。わたしまでご連絡頂ければお渡し出来ます)。


三重奏曲、弦楽カルテット、オーボエ協奏曲、そして歌曲と、盛りだくさんなコンサートです。ハイドンの歌曲なんて歌ったことなかったんですけど、けっこういっぱいあるもんですね! ちなみに全曲録音をアメリンクが出してるのですが、LP聴いて選曲した直後にCD版が出ました。流石ハイドンイヤー! 素晴らしい演奏です。録音状態もすごくいい。是非ご一聴ください。
今回は"Die Verlassene" "An Thyrsis" "Das Leben ist ein Traum" "Fidelity"、そしてあの有名な"Gott, erhalte den Kaiser!"の5曲をやります。ドイツ国歌で有名ですが、わたしは元々賛美歌として親しんできたメロディーです。ハイドンが作ってたんだ!と、今更知ったw というわけで、お楽しみに〜!
【2009.03.18 Wednesday 21:03】 author : かのう よしこ
| Event Log-2009 | comments(0) | - |
Kano++ op.3
かのぷら第2回目は、旧来の相方小阪と共に、声の限界!?に挑戦しました。第3回は、一転、声のシンプルさを追求の回…になります。

Kano++
op.3
Maqha&HappyF∞d
2009/03/27 20:00 start...


かのぷら連載を今年に入って2度やりましたが、お店ではソレ以外にもたまーにオーナー達からリクエストを受けてアカペラで歌ってたんですね。そしたら「一回、よっしーだけで聴きたい!」というリクエストを受けました。歌一人っていうのは…いやぁ…かなり冒険で怖いのですが……でも今回は思い切って、ぜーんぶかのうのアカペラのみで構成。デス。予定してるクラシックもの?は↓こんなかんじ。

グノー:アヴェマリア
シューベルト:アヴェマリア
ラフマニノフ:歌わないでくれ、美しい人よ
フォーレ:夢のあとに

あとは連載もののタケミツを2曲ほどと、オーナーからのリクエストで日本の曲やジャズ(まぢで?)をやったりしようかなと。アカペラでいけそうな曲で、リクエストあれば、是非仰って下さいましー。

場所はまたまた同じく、台東区谷中5-2-29。夜の谷中のアフター8! カップルで、ご家族で、お友達同士で、できればお酒を傾けながら、ゆったりまったりのんびり声ひとつのシンプルさと明快さとその襞に浸って頂ければ幸いです。お代はいつもと同じく、投げ銭でお志をお願い致します。というわけで、予約も必要ありません。是非気軽に遊びに来て下さいね。
【2009.03.15 Sunday 21:49】 author : かのう よしこ
| Event Log-2009 | comments(0) | - |
さくら村合奏団
さくら村合奏団演奏会
(題名未定)


2009年3月29日 14:30開場/15:00開演
東京農業大学第一校等学校
3号館4階 物理実験室


というわけで超!久しぶりのさくら村です。
今回は久々のテノールカンタータがメイン。リハは1回の予定(爆)。
いやー、久しぶりに行ってみたらミニスカのオンナノコ部員が増えているわ、何回も一緒にやったオトコノコ達は大学受験だわ、もうお姉さんまいっちゃいました。
時の流れは早い!!!!

もちろん相変わらず入場無料、その後の飲みも無料ですので、差し入れ持って遊びに来てくださーい!

曲目
フランスルネサンス
1;Au verd boys je m'en iray
2;Ace joli mois
3;Au joli bois
4;Il est bel est bon
5;Douse memoire
6;La belle aronde
7;jouyssance
8;La,la,la,je ne lo
9;Tant que vivray
バロック
Vivaldi 夜/田園
J.S.Bach Kantata Nr.55

さくら村合奏団
中野仁礼(村長) 永谷陽子(副村長)
鈴木美緒 かのうよしこ 加藤正彦
今西香菜子 北村貞幸 中山早苗 牧れい
東京農大第一高等学校音楽部アンサンブル班
【2009.02.28 Saturday 14:45】 author : かのう よしこ
| Event Log-2009 | comments(0) | - |
プロフィール
書いた記事順に表示されます。
コンサートの詳細情報は、
Concert Plans etc...の各項目をクリック!
お問い合わせは「kano♪art.707.to」まで!(♪の代わりに@を入力して下さいネ)